おうち英語に奮闘中のママの備忘録

なるべくお金をかけずに楽しくおうち英語に取り組もう!をモットーにしているママのブログです

おうち英語レポート(Aちゃん/2歳)

スポンサーリンク

 

こんにちは

先日、妹Aちゃんの2歳のお誕生日を迎えました👏

 

1歳9カ月の頃の記事と読み比べると、Aちゃんの好みは少しずつ変わり、自分の3カ月間と比べるとかなりの成長力を感じます。 

1歳9カ月のおうち英語レポートはこちら⇒

おうち英語レポート(Aちゃん/1歳9ヶ月) - おうち英語に奮闘中のママの備忘録

 

さて2歳になったばかりのAちゃんですが、

 

✔大好きな絵本「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」(Bill Martin Jr/Eric Carle)のお決まりフレーズを一緒に言う。

 

 

    

 


これは先日ご紹介した絵本未就園児におすすめ英語絵本~Part1 - おうち英語に奮闘中のママの備忘録ですが、この絵本では

Brown bear,

Brown bear,

what do you see?

I see a red bird looking at me.

 

 と青太文字の文章が繰り返し出てきます。

この部分を私に合わせて一緒に言うようになりました。

I see...とためて、a red birdを言わせようとしても「...」となります。

 

しかし絵を指しながら動物の鳴きマネ

Roar!!(熊)

Quack(アヒル

Neigh(馬)

Ribbit(カエル)

Meow(猫)

Woof(犬)

Baa(羊)

 

 

青文字の動物の鳴き声を言ってくれるようになりました。

 

お姉ちゃんのEちゃんはこの繰り返しされる文章というより、絵をみて「Brown Bear!」ということが先でしたが、妹Aちゃんは文章が先でした。

ただ唯一二人の共通点があり、二人ともこの絵本最後の方に出てくるTeacherが大好き。

先日、絵本がないところで、

私「Brown Bear, Brown Bear, what do you see?」と言ってみたら

A「I see a teacher looking at me.」

とBrown Bear⇒Red Birdの順番をすっ飛ばして終わりに向かっていました。 

 

なんでしょうね...Teacher。夫婦そろってメガネなので親近感でしょうか。

 

f:id:enjoy_mama_life:20201123005620j:image

 

✔簡単な挨拶を英語で言っている

Hello

Bye

See you

Bless you(くしゃみのあと)

 

最近Aちゃんは、玄関前を通る知らない人に得意げに「Hello Hello~!!」と言っていました。皆さんから優しい対応をしてもらって嬉しそうでした。ありがたいです。

 

 

✔いつも英語教室で聞いている歌を踊って歌ってくれるようになった

イヤイヤ期真っ最中のAちゃんは、親子英語教室ではくるくる教室を走り回り、呼んでも「い~や~だ~!!」と言われ、あまり参加してくれず困っていましたが、最近になって実はきちんと歌を聞きみてくれていたことが分かりました。

教室で使っている音楽をまとめてくれたCDがあるので、ある日、家で聞いてみようとつけてみると、完璧ではありませんが、楽しそうに踊って、それとなく歌ってくれました。

今、よく歌ったり踊ったりくれているのは

 

ご挨拶のうた

お天気のうた

お片付けのうた

お別れのうた

その他、「Open Shut Them」「Hokey Pokey」などなど

 

 

Aちゃんの場合、Hello(ご挨拶のうた)、It’s Sunny(お天気のうた)、Clean up(お片付けのうた)、See you(お別れのうた)が言えたり、またClap ClapとかTurn yourself aroundの指示通り動くのは、歌から入った可能性が高いと思っています。

 

✔最近のお気に入りテレビはミッキーマウスクラブハウス

ミッキーさんのことはビッキーみたいに言うのですが、ドナルドダックは驚くほど発音がいいです。これはテレビからそのまま聞いて覚えたと思います。私は初めて聞いたときに聞き取れなかったのですが、お姉ちゃんが「Donaldだよ!」とこちらも素晴らしい発音で教えてくれました。

 

 

ざっくり最近気がついた妹Aちゃんの成長でした。

 

1歳9カ月からの3カ月間、同じ3カ月間で私が唯一成長したことがあります。

体重が2KG増えたこと...!Σ(゚д゚lll)

横への成長♡

…嫌だわ。