おうち英語に奮闘中のママの備忘録

なるべくお金をかけずに楽しくおうち英語に取り組もう!をモットーにしているママのブログです

「おうち英語」ならぬ「くるま英語(6歳編)」

スポンサーリンク

「おうち英語」改め、「くるま英語(6歳児編)」についてお伝えしたいと思います。

 

Eちゃんが年少さんの終わりのとき、お引越しをいたしまして、転園することもなく、隣の市の幼稚園まで私が車で送迎しています。Eちゃんの通園時間でいうと往復1時間10分、私とAちゃんは往復2時間20分もの時間を車で過ごします(^^;)あらためて通園時間を書いたらぎょっとしました💦

 

以前は、英語の歌や絵本に付属されているCDを流して、Eちゃんがご機嫌に歌うこともあれば、一緒に歌ったり、ただただ聞いていたりしていましたが、最近はまっているのが、「Who am I ?」クイズです。

 

(例)

I am black.

You need a key.

I have four wheels.

You can sit inside me.

 

Mama's car!!

といった具合です。

 

「Who am I ? 」クイズは、3語ぐらいの短くて簡単なセンテンスでも遊べるので、英語がちょっと...という方でも始めやすいと思います。

 

Eちゃんは正解してテンションが上がり、不正解だとテンションが下がる、しかも分かりやすく、とことん不機嫌になるので、今のところ確実に知っている簡単な単語で勝負をします。Eちゃんの成長に合わせて形容詞を増やしたり難しい単語をヒントに入れ込みたいです。

 

答えはフルーツの名前、動物の名前、家族やお友達の名前、虫の名前、物の名前、物語に出てくる登場人物、絵本の名前などで作っています。

  

我が家では「くるま英語」として恒例ですが、お散歩しながらお花や虫の名前にしたり、買い物しながら野菜や果物の名前にしたり、ちょっとした時間でも楽しめるように工夫していきたいです。