おうち英語に奮闘中のママの備忘録

なるべくお金をかけずに楽しくおうち英語に取り組もう!をモットーにしているママのブログです

未就園児におすすめ英語絵本~Part2

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

未就園児におすすめ英語絵本の第2弾です。

お姉ちゃんが幼稚園に入る前に気に入って丸暗記してしまった絵本の紹介です。

 

 

Five Little Monkeys Sitting in a Tree (EILEEN CHRISTELOW) 

 

前回ご紹介したのがこちら⇒未就園児におすすめ英語絵本~Part1 - おうち英語に奮闘中のママの備忘録

 

この絵本は知人からいただき、Eちゃんに読んでいたところ、Eちゃん好みのお猿さんがいて、この絵本が好きになったようです。

 

前回のBrown Bear, Brown Bear, What Do You See?(Bill Martin Jr/Eric Carle )同様、繰り返される文章なので何度も読んでいたら、いつの間にか覚えていました。

 

 

この絵本のなかで、お猿さんの人数確認が入ります。

1-5までなので、「Let’s count together」と言いながら、指で一緒にさして数えてあげると、楽しいと思います。

 

 

この頃のEちゃんは、文字は読めないので、丸暗記状態でした。

 

何度も繰り返される

お猿さんたちの「Can't cathc me!」のかわいい感じの声

ワニが近づいてくる「Along comes MR.Crocodile...」の恐怖を感じる言い方

ワニが口をパクッとする「SNAP!」と驚かせる感じ

そして

Oh,no! Where is she/he?

など、読み方や表現が私にそっくり!

 

 

現在6歳のEちゃんは、最近本棚から再びこの絵本を見つけて

「うわー懐かしい。読んでみようっと♡」

とひっぱりだして来ました。

 

しかし時の流れとともに忘れている部分がありました。

 

しかししかししかーし!!

そこは最近たくさん文字を読めるようになってきた6歳児!!!

読める単語もあれば、フォニックスや記憶を頼りに、とにかくあらゆる手段を使って推測して、結局、暗記というより文字をしっかり追って絵本を読んでいました。

 

私なら少しでも分からない単語があれば、

「ひょぇ~💦難しい。辞書辞書!!」

と半分諦めながら、辞書を探すとかネットを使いそうですが、子どもは、今までの経験で得た、ありとあらゆる情報を駆使して、正解を導きだしていて、子どものチャレンジ力、柔軟性、応用力には尊敬しかありません。親バカでごめんなさい。

 

 

最後に、先ほど「この絵本は知人からいただき、Eちゃんに読んでいたところ、Eちゃん好みのお猿さんがいて、この絵本が好きになったようです。」と書きましたが、Eちゃん好みのお猿さんの紹介です。

 

このかたです。

 じゃーん!

f:id:enjoy_mama_life:20201127232555j:image

数いるお猿さんのなかでなぜこのお猿なのか聞きました。

 

Eちゃん「まずワンピースがかわいい」

私「ふむふむ。女子じゃのう」 

Eちゃん「そして優しい」

私「ん?優しい??」

 

このお猿さんだけお話ししているシーンはないので、どこから「優しい」と思ったのか疑問でした。

 

すると

 

Eちゃん「だってケーキとバナナあげているでしょ?」

とページを開いて教えてくれました。

  

f:id:enjoy_mama_life:20201127233620j:image

 

このお猿さんだけが優しいのかという問題は別にして、

文字ばかり必死になって追いかけて読んでいた私は、全く気がつきませんでした。

せっかくの絵本の時間、繰り返される文章の心地いいリズム、楽しい内容、素敵な絵、すべてを楽しんでいきたいと思います。