おうち英語に奮闘中のママの備忘録

なるべくお金をかけずに楽しくおうち英語に取り組もう!をモットーにしているママのブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未就園児におススメ!テレビ英語

未就園児に(6歳児お姉ちゃんもまだ観ている)おススメの英語アニメを紹介します。 Peppa Pig Miffy Maisy Ben and Holly's Little Kingdom Oswald the Octopus ※輸入DVDを購入の際はリージョンフリーDVDプレーヤーなどの環境が必要となるので確認し…

未就園児におススメ!くるまで流すCD3選

赤ちゃんや未就園児を連れての車で移動の場合、どのように過ごしていますか? 運転中に後部座席で泣かれたり、ぐずっちゃうと大変ですよね。 我が家のように 長時間のくるま移動でテレビをずっとつけておくのも抵抗があったり、 そもそもテレビにモニターが…

おうち英語レポート(Eちゃん/年中夏~年長夏)

【Eちゃん/年中夏〜年長夏】 やっと現在のEちゃんの様子にたどり着けましたー。 (...とはいっても生まれてからの凄まじい成長をあっさりと3部構成で進めてきましたが) Eちゃんは年少さんのときには、間違えながら、ひらがなを読めたり書いたりしていま…

絵本とテレビから学ぶおうち英語

我が家のおうち英語は楽しく取り組む!がモットーです。 もちろん絵本やテレビ、それだけでも楽しく子どもと触れ合いながら英語を身に付けることもできると思います。 が、 それだけではとってももったいないと思います!!! ぜひ日常生活で再現したり、公…

おうち英語NGルール〜我が家の場合

我が家の場合、 今のところ、子どもに対しては、「これはダメだよ、こうしようねー!」のような、おうち英語に関するルールは特にありません。 あえて言うなら、ママのなかでのルールはあります! ✔︎子どもが英語を使っているときは英語を使うようにする ✔︎…

テレビでおうち英語

我が家のおうち英語で欠かせない、テレビや映画。 友人に「テレビや映画をどうやって英語でみせているの?」と聞かれますが、 我が家での答えは簡単! お子さんがまだ小さくて、おうち英語を考えているのであれば、経験上、システム上で英語でみられるものは…

「おうち英語」ならぬ「くるま英語(6歳編)」

「おうち英語」改め、「くるま英語(6歳児編)」についてお伝えしたいと思います。 Eちゃんが年少さんの終わりのとき、お引越しをいたしまして、転園することもなく、隣の市の幼稚園まで私が車で送迎しています。Eちゃんの通園時間でいうと往復1時間10…

おうち英語レポート(Eちゃん/年少~年中夏)

【Eちゃん/年少~年中夏】 幼稚園が始めると親子での英語の時間がとれなくなり心配になりますよね。 今、振り返ると、細々とでもいいから、継続していてよかったと思います。 我が家では、幼稚園という新しい環境に慣れさせるのが最優先のため、無理なくマ…

パパの英語

そういえば パパの英語力について書き忘れていました〜 英検4級 以上。 本人でない私がいうのもアレですが、実力はそれ以上でもなく、それ以下と言ってしまっても過言ではないです。 そんな英検4級パパの取り組む、おうち英語についてお話しします。 パパに…

おうち英語レポート(Aちゃん/1歳9ヶ月)

1歳9カ月のAちゃんですが、 ✔︎日本語はほぼ理解していると思われる。英語は決まった簡単な言い回しを理解しているっぽい。そのうちいくつか(sit downなど)は英語で発話する。 ✔︎好きな英語の歌は合わせて歌っている風。 最近ハマっているのは、 MONKEY …

おうち英語レポート(Eちゃん/就園前まで)

Eちゃんが就園前にどれだけ英語を身に付けたか、 そんなに自慢できることはないかもしれませんが、 「どんなことに取り組んだか」 「それによってどれぐらいの英語が身についたか」 は、1セットだと思うので、今回は「就園前のEちゃんの英語がどのぐらい…

我が家のおうち英語とは?

「我が家のおうち英語とはどんなもの?」 ということについてお話ししたいと思います。 我が家では、「おうち英語」といっても、英語をすべて私が自宅で教える!というものではありません。 英語に自信のない私が、英語を自信をもって教えられるはずもなく、…

はじめまして

はじめまして ご訪問ありがとうございます! ゆる〜くおうち英語に挑戦中の2児の女の子のママです。 英語歴から言うと大学在学中に約1年間交換留学生として留学し、その後就職先では1日のうち100%ではありませんが英語を使っていました。現在は専業主…