おうち英語に奮闘中のママの備忘録

なるべくお金をかけずに楽しくおうち英語に取り組もう!をモットーにしているママのブログです

おうち英語NGルール〜我が家の場合

スポンサーリンク

 

我が家の場合、

今のところ、子どもに対しては、「これはダメだよ、こうしようねー!」のような、おうち英語に関するルールは特にありません。

 

あえて言うなら、ママのなかでのルールはあります!

 

✔︎子どもが英語を使っているときは英語を使うようにする

 

✔︎テレビを英語切り替えできれば英語に設定

→以前、ブログに書いたように、赤ちゃんからの習慣で、我が家の場合、これは問題なし

 

✔︎英語で話していて子どもが日本語で話し始めても知らないふりして、そのまま英語で喋り続けて、まだ英語モードですよ?の雰囲気をだしてみる。ただし子どもが嫌がるなら終わらせる。

 

✔︎会話中に、間違っていてもそのままスルー、話を繰り返すときにドサクサにまぎれて、正しく訂正するか、自信がなければ訂正はしない。

→日本語でも間違っていても、正すこともあれば、話が優先のときは、間違ったままにしたりとケースバイケースなので、英語でも神経質にはなっていません。一度訂正したとき、子どものほうが正しいこともあったので、それ以降自信がなければ、夜にこっそりとあとで調べて私1人で納得しています。

 

✔︎子どもに聞かれたり、遊びの中で、分からないことがあれば、その場で子どもと調べる

 

✔︎子どもとの遊びは極力英語

→日本語で遊びたがるときには、私は例えばお店屋さんごっこなどで、たまに海外アニメキャラや海外からのお客様や、店員さんを登場させていました。グローバルなお店です。

 

こんなもんかな?

 

これは子どもが成長すればまた状況は変わるかもしれませんが、少なくともこの5年近くはそれほど変わっていません。また変わることがあれば報告します。