おうち英語に奮闘中のママの備忘録

なるべくお金をかけずに楽しくおうち英語に取り組もう!をモットーにしているママのブログです

どの英語教室を選ぶか、おうち英語を実践している私の基準

スポンサーリンク

 

どんな習い事を決めるときでも、

「たくさんある教室の中からどの教室を選ぶのか」って悩みますよね。

 

優柔不断な私が迷ったこと、

  • 入会するなら長くやらせたい!
  • 迷っていればタイミングを逃すかな?
  • 高いお金払っても子どもがすぐ飽きちゃうんではないかな?
  • 高いお金を払ったけど、先生と相性が合わなかったらどうしよう...

 

入ってみないと分からないことだらけで考えれば考えるほど分からなくなる。

 

各ご家庭によりこだわるポイントが変わると思います。

今回は、おうち英語をやろう!と決断した私が、家庭でも実践できるヒントがもらえそうな英語教室を探すにあたって、私の考えていた基準をお伝えします。

 

☑料金・システム

安ければ安いほどいい(安くて質がいいのが一番!)

子どもの急病に対応してくれるシステム(振替や回数券) 

専門テキストを買わなくてもいい

 

☑人数  

少なければ少ないほうがいい

 

☑場所 

近ければ近いほうがいい。

車移動の場合、駐車場がたくさんあるところ

 

☑時間帯  

午前中(生活リズムを考えると午前中のほうが都合がよかったため)

 

☑先生

ネイティブでなくてもOK

⇒理由は以前ブログでお伝えしましたが、強いこだわりがありませんでした💦

おうち英語、親の発音を引き継ぐの?(我が家の場合) - おうち英語に奮闘中のママの備忘録

できれば女性(娘の場合)

⇒人見知りとパパイヤ期だったため。娘の場合、女性の方が比較的、慣れてくれるのが早かったからです。この難しい時期でなければ男性でもよかったです。

子どもがいる、または子どもを熟知

⇒人見知りの子、走り回る子、やりたいことをやる子等々色んなタイプがいます。さらに同じ子でも、集中できる時間、できない時間だってあります。子どもが興味をもつことをその場その場で選びながら、ときには脱線して興味をひく、そういうことができる先生っていいですよね。

特に娘の先生は、恥ずかしがり屋の娘がバンバン手を挙げて発表してしまうぐらい扱いが上手で、この自信とやる気を引き出すのはどうやるんだろう…と親として学ぶことが多いです。

子ども同士もオールイングリッシュ

⇒特に子どもを預ける場合は重視していました。

親子一緒なら大人も子どももオールイングリッシュのところ

日本語で会話でき、その日の様子などしっかり説明してくれる

⇒子どもを預ける場合、レッスンが終わって、子どもの様子をしっかり説明をしてくれると安心だと思います。

日々のおうちでの取り組みをママにもサポート

⇒親子一緒ならレッスンの内容も家でできるような内容でアドバイスもいただける。

この点で娘の先生は日本の方なので、日本人が間違えやすい表現や発音をママたちに教えてくれてとても勉強になります。

子どもに飽きのない内容

⇒決められた時間内に勉強要素、あそび、踊りなど、飽きないカリキュラムか。子どもが楽しんでやっているか。     

 

1番いいのは、体験レッスンで子どもが楽しく取り組む姿が確認できればいいのですが、人見知りだったお姉ちゃんは初日の体験レッスンでは、よく分かりませんでした。どちらかというと無反応...

ただ体験レッスンでやっていた遊びを家でやってみると楽しく取り組んでいました。新しい場所で新しいお友だちと新しいことをするって、大人でも緊張しますよね。体験レッスンに参加してみて反応が鈍くても、家に帰りリラックスさせた環境でやってみて楽しそうならいいのかなと思いました。 

そして、リラックスできる環境で緊張せずに大いに楽しむことができる!これもおうち英語の魅力だと思っています♬