おうち英語に奮闘中のママの備忘録

なるべくお金をかけずに楽しくおうち英語に取り組もう!をモットーにしているママのブログです

手作りガチャで単語やアルファベット当てゲーム

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

前回の記事アルファベットを使ってパソコン作り!? - おうち英語に奮闘中のママの備忘録にも書いた通り、少し前に廃材を使っていくつか製作をしました。

 

第二弾はこちら

 

じゃじゃーん!!

 

f:id:enjoy_mama_life:20201108161901j:image

 

ガチャガチャ。

回すと、カプセルが出てきます。

 

 

もう私の自己満足の世界です。

作成は、私が、楽しみました!

コロナによる自粛期間中で、外出もしたくなかったので、段ボール、ペットボトルなど家にあった廃材だけで作っています。

 

 

f:id:enjoy_mama_life:20201108161908j:image

 

 

 

作り方は元保育士さんで、こういったアイデアをたっくさん持っている友人から教えてもらいました。

 

私は廃材だけで作りましたが、自粛期間後に外出した際に、3COINSで「組立てカプセルトイキット」500円+税を見かけました。廃材と違って揃えるものもないので、ささっと作りたいという方は、こういったキットもよさそうですね。

 

細かいおもちゃを片付けてもらうために使ったり、その日のお菓子を入れたり、、、と色々考えましたが、私が考えたのは...

英語を使ったゲーム用

です♬

 

ちょうどこの時期に、1週間で決められた英単語カードを読めるようにする!という宿題がでていたころだったので、楽しみながらやりたいなという気持ちがありました。

通っている英語教室では、宿題としては「カードを読めるようにする!」という目的はあるものの、単語カードを見せて「What's  this ?」や、カードを隠してもらって「What do you have ? 」と私が聞いて、娘に単語をみて答えてもらう、など、単にカードを読ませる以外の楽しいアイデアも教えてくれて、色々な方法でやっていましたし、幸いにも、我が家の6歳児はただカードを読むだけでも、当てっこゲームのように楽しんでくれてはいました。

 

そのため宿題の時間とは別に、復習もかねて、今までの覚えた単語を紙に書き、カプセルに投入して、出てきたものを読む遊びをしていました。

ガチャガチャの容量もあるので、近くに単語を書いた紙を準備しておいて、読めたら入れ替えるといいと思います。

 

f:id:enjoy_mama_life:20201108161928j:image

 

 

娘の場合は英単語でしたが、子どもに合わせて使えると思います。

 

例えば、カプセルへ...

  • アルファベット
  • 絵を描いたり写真を貼った紙(それをみて英語で答えてもらう。例 Egg、Appleなど)
  • 英語の質問カード(例 「How is the weather?」など)
  • 英語の指示カード(例 「Give me a hug!」など)

 

英語ではありませんが、ひらがな・かたかな、計算問題や漢字などを入れたり色々と遊べそうです。

 

英語の指示カードの例文は、子どもからギュってされたいママの陰謀です。読めなかったときの説明が切ない気がしますが、読めることを信じて一枚投入予定です。

 

お財布不要でいつでもできる、このお勉強ガチャ、店頭においてくれないかしら…。