おうち英語に奮闘中のママの備忘録

なるべくお金をかけずに楽しくおうち英語に取り組もう!をモットーにしているママのブログです

絵本とテレビから学ぶおうち英語

スポンサーリンク

 

我が家のおうち英語は楽しく取り組む!がモットーです。

 

もちろん絵本やテレビ、それだけでも楽しく子どもと触れ合いながら英語を身に付けることもできると思います。

 

が、

 

それだけではとってももったいないと思います!!!

 

ぜひ日常生活で再現したり、公園で動いて遊んでみてください。

 

私の英語力では日常生活や公園での遊びに、自分なりの英語で楽しく取り入れることは難しかったので、絵本やテレビで気に入ったものを少しずつ少しずつ地道にピックアップするところから始めました。

 

極端な話、赤ちゃんなら一語から始めてもいいと思います。大事なのはママと一緒に楽しんでいる感覚。ママと楽しみたいから同じようなことをしようと目で合図をしてきたら、しめたものです。

 

セリフそのままを真似することもありますが、使いにくいときは、単語を入れ替えたりしています。

 

例えば、

大好きなPeppa Pig より〜

※テレビのセリフ、または絵本のセリフです。絵本によってセリフが違うと思います。

 

一語なら

Night-night(=Good night. Georgeがよく使っています。)

 から始めて、

 

生活の中でよく使うのが、

食事で口を開けないときに、

Here comes the aeroplane. Whirr!

(Baby Alexander より)

 

 

お人形遊びで、人形を動かしながら、水たまりを見つけたふりをして、お人形が喋ったように、Peppa Pig ではお決まりのセリフを、

I love jumping up and down muddy puddles!!!

ジャンプさせて、わたくし、ママの声で

If you jump in muddy puddles, you must wear your boots.

と言って、一人芝居で長靴を履かせるマネをしたり…

 

幼稚園や習い事を送り出した後に子供に

I'll pick you up later.

Enjoy yourself!

などなど

 

それと、子どもって楽しかったことを、もう一回、もう一回!もういっかいぃぃぃ!!!って何度もやりたがりますよね?

 

それに応じていると、そのセリフをそっくりそのまま今度は子どもが言ってくれたりしますよ。もちろんテレビの中のPeppa  が喋っていても大喜び。

 

地道な積み重ねって大切だな、と、おうち英語に取り組みながら改めて思います。