おうち英語に奮闘中のママの備忘録

なるべくお金をかけずに楽しくおうち英語に取り組もう!をモットーにしているママのブログです

未就園児におススメ!テレビ英語

スポンサーリンク

未就園児に(6歳児お姉ちゃんもまだ観ている)おススメの英語アニメを紹介します。

  

輸入DVDを購入の際はリージョンフリーDVDプレーヤーなどの環境が必要となるので確認して購入してくださいね。我が家ではパパの車でみせています。

 

 

大きく未就園児と括ったのは、ストーリーに興味がでる月齢・年齢は人それぞれな気がしたからです。

現在1歳児のAちゃんもそうなんですが、映像として興味があるのは、ストーリー性のあるアニメより、歌・踊りです。

歌・踊りからストーリー性のあるアニメに興味が出始めたら、ぜひ参考にしてみてください。

 

まず我が家では英語アニメを

  • DVD
  • YouTube
  • NHK
  • Dlife(2020年3月に終了) 

で観ていました。NHK受信料等以外で純粋に純粋に海外アニメでお金をかけたのは、DVDのみ。我が家にはリージョンフリーDVDプレーヤーがないため、特に気に入ったものだけを買い、パパの車で観たりしています。

 

しかしDlifeの終了は痛かった💦現在、我が家にとってディズニー系のアニメがみれる一番いい方法を調査しています。

 

お姉ちゃんが未就園児のときに興味を持ちだしたのは下記のアニメです。

現在6歳になってもまだ観ていて、我が家では長い歴史をもつため、ほとんどのストーリーは観ています。

上から下にいくにつれて、みている年齢が上がっています。

  

【最初の英語アニメ】 

Peppa Pig 

定番ですね。YouTubeもありますがDVDも持っています。だいたいが5分です。

分かりやすい英語で、子どもが日常生活を過ごすための、参考になる言い回しがたくさん盛り込まれていて、とても参考になります。

Peppa やPeppa のお友達も個性豊かで子どもらしくてかわいいです。

個人的にはDaddy Pigのカッコイイ声とおかしなことをする天然?Daddyとのギャップにいつも笑わせてもらっています。大人も楽しく観ることができます。

 

 

Miffy

こちらも定番ですね。私の時代は絵本でした。MiffyはYouTubeNHKでみせています。

こちらも日常生活で使える言い回しが出てきます。NHKはPeppa Pig 同様

5分です。かわいらしくて癒されて、子どもに安心してみせられます。

NHKやNHKで放送していたDVDをみるときには、

音声の切り替えは忘れずにしてくださいね!

 

Maisy

日本でもなじみのあるMaisyです。以前NHKで、日本語版ナレーターが仲村トオルさんで放送されていたようですね。私、小さいときはメイジーちゃんと呼んでいた記憶がありますが、勘違いしていたようです。メイシ―ちゃん。

こちらも1話5分ぐらいです。DVDも絵本もたくさん出ていますね。私もDVDを持っていて、YouTubeでも観ています。登場人物はあまり話しませんがナレーターさんが分かりやすい英語で話を進めてくれます。登場人物もみんなかわいいです。

こちらも英語への切り替えを忘れずに!

 

 

 

【3~4歳】

Ben and Holly's Little Kingdom

たまたまPeppa PigのDVDにおまけであって大はまり。Peppa Pigと同じ会社によって制作されたアニメなので声優が一緒だったりします。YouTubeやDVDも持っています。1話10分ぐらい。

Hollyという女の子がFairy(妖精)のプリンセスなので、FairyとPrincessが大好きお姉ちゃんはmagic wand(魔法の杖)を振り回しながら、

 

Mama, I know magic spells!

Abracadabra...

Turn into a frog ! (カエルになーれ)

Turn into a rabit ! (うさぎになーれ)

 

と、私が身体をはってカエルやうさぎになったものです。うさぎはまだいいのですがカエルは座った状態からのジャンプなので、なかなかのいい運動でした。。。

 

また毎回ストーリーの始めにでるお決まりのWise Old Elf の声で始まるSomewhere~のセリフを丸暗記してしまいました。

 

 

Oswald the Octopus

 これはYouTubeで1話10分ぐらいです。登場人物が興味深く、

 

  [主人公] Oswaldという青いタコ

  [Oswaldのペット] Weenieというダックスフント

  [お友だち] Henryというペンギン、Daisyというお花(お花に顔あり)など。

 

ダックスフントがペットでお花は友達??と突っ込みどころ満載のアニメですが、とても心優しくて思いやりがあるOswaldとその仲間たちのほんわかした日常が描かれています。

 

お姉ちゃんは上記アニメを、繰り返し繰り返しの無限ループでみることもあったり、一度みたらみたくないという時期もありました。娯楽なので楽しんでもらえればいいと思って、テレビの時間を決めたうえで、その範囲で自由に選んでもらいました。どちらがいいというのはなくて、繰り返しみることで結構長いセンテンスも覚えましたが、広い範囲でみせることで、色々なシチュエーションで新しい表現や単語を覚えていました。

 

幼稚園に入ってからディズニープリンセスに興味がでます。それはまた改めて報告します!