おうち英語に奮闘中のママの備忘録

なるべくお金をかけずに楽しくおうち英語に取り組もう!をモットーにしているママのブログです

未就園児(1・2歳児)におススメ!YouTube英語

スポンサーリンク

 

以前、未就園児におススメ!英語アニメ - おうち英語に奮闘中のママの備忘録でお伝えしましたが、未就園児といっても1歳か2歳児あたりで最初からストーリ―のあるアニメに興味ある子は少ないかと思います。でも「いないいないばあっ」など歌や踊りの時間は喜んでくれませんか?

 

ちょうど我が家のお姉ちゃんが、「いないいないばあっ」の歌や踊りに興味を持ちだしたころに、英語でも何かみせてあげたいなと思って調べたものです。

 

そこで今回は、現役1歳児Aちゃんが特に喜んでいる、当時みつけたYouTube+最近の姉妹お気に入りYouTubeを、いくつかご紹介します!

 

 

 

 

Sesame Street

エルモの声や動きがノリノリで、娘たちは歌に合わせて踊ってます。

 

Peek-A-Boo with Elmo

日本語でいうと「いないいないばー!」です。1・2歳児って好きですよね。

日本語でも英語でも遊んでいたので馴染みはあったと思います。

Peek-a Peek-a Peek-a Peek A ....とためてためてためて~Boo!!と言ったりしていると、待ち切れず笑いながらBoo!と言って喜んでいました。

最後のElmoのPeek-A-Boo!の連呼がかわいいです。

Sesame Street のしかけ絵本も持っています。

Big Bird や ElmoといったSesame Street おなじみキャラクターがでてきて手をめくるとPeek-a-Boo! I see You. と書いてありお顔がみえます。

f:id:enjoy_mama_life:20200914000304j:plain

 

 

 

Elmo Has a Freeze Dance Party

Eちゃんと Aちゃんの1番のお気に入りはフリーズダンスです。

音楽が止まったら、ダンスを止めるゲームです。1歳児はよくわからず踊り続けていますが楽しそうです。

 

 

Play Pat-a-Cake with Elmo

 Pat-a-Cakeは手遊び歌で親しまれているNursery Rhymeです。これはそのElmoバージョンです。Nursery Rhymeってよく聞きますが、簡単に言うと韻を踏んでいて親しまれている歌のことです。ここでは例えば歌詞のman/can(アン)やme/B(イー)の音のこと。韻が入っているのでどこか口ずさみやすい。英語のCDを持っていたら、あのPat-a-Cakeか!と聞いたことがあるかと思います。お友だちのErnieがいなくなった後にElmoがテレビにむかって一緒に手遊びしてくれます。よくお姉ちゃんとElmoのOne more Time~とマネをしていました。

 

 

Sing the Alphabet Song!

 

Sesame のキャラクターの歌うアルファベットソングを観せてみました。E is for ElmoのようにSesameに関係するアルファベットソングです。

 

 

The Alphabet With Elmo and India Arie

Sesame Streetといえば有名アーティストのコラボが有名ですよね。我が家の娘たち、パパも含めて、特にこのIndia Arie(インディア・アリー)とエルモバージョンのABCs Song が大好きです。歌にアレンジしているのですがそれがまたすてき💛歌声もきれいだし、メロディも思わずマネをしたくなります。一時期我が家で歌われるABC Songはコレでした。

 

Pentatonix Counts(&Sings) to Five

 

あとはこれ!Pentatonix が1~5までの数字を歌っています。

5までの数字を歌っているだけなのに、ただそれだけなのに、聞き入っちゃいます。

Eちゃんはこれを聞いた後、Sesame Streetとは別にPentatonix のライブ映像とか観ていました。最後の12345~🎶は家族でマネしていました。まだAちゃんは無理ですが喋れるようになったら家族で最後の12345~だけでも歌ってみたいです。

 

 

The Wiggles

 Hot Potato

The Wigglesは子供向けの曲を作っていているオーストラリアのグループです。

おうち英語をされている他のママから「WigglesのHot Potatoにはまっているのよねぇ」と聞き、検索。おじさんたちが笑顔で軽快にダンスをしているじゃ、あーりませんか。た、た、たのしそう💛と思いながら、一緒に踊り私も元気をもらっています。

 

 Foorin team E-Paprika

Paprikaの英語バージョンです。たまたまNHKをみていたら、娘2人がマネをしていたのでいつでもみられるYouTubeをみつけて今では歌も踊りも覚えてしまっています。私は単語を音に合わせようとして未だに歌えないし踊れないのですが、6歳児Eちゃんは単語も聞き取れて歌も踊りも完璧、1歳児Aちゃんは単語の発音ははっきりしないのですがところどころ合っていて、まだ喋れないのに英語の歌を歌えそうで驚いています。

 

 

親ばかですが、子どもが大きな声でところどころ音程を外しながら一生懸命歌っている姿ってかわいいなぁと思いながら、我が家の2人娘のおうち舞台を贅沢に楽しんで眺めています。