おうち英語に奮闘中のママの備忘録

なるべくお金をかけずに楽しくおうち英語に取り組もう!をモットーにしているママのブログです

おうち英語レポート(Eちゃん/年中夏~年長夏)

スポンサーリンク

【Eちゃん/年中夏〜年長夏】

 

 

やっと現在のEちゃんの様子にたどり着けましたー。

(...とはいっても生まれてからの凄まじい成長をあっさりと3部構成で進めてきましたが💦

 

Eちゃんは年少さんのときには、間違えながら、ひらがなを読めたり書いたりしていましたが、年中の夏ぐらいからは、ひらがな、カタカナ、英単語に対して特に興味を持ちだしました。

 

✓アルファベット小文字をすべて覚える

✓アルファベットは大文字と小文字であれば書ける

✓英単語を読めるようになってきた(色や動物、walking等の動詞など)

✓簡単な絵本の文章を文字を使って読み出す

フォニックスはアルファベットの音までは理解している

✓私が知らない単語をなぜか知っている

 

 

アルファベットについてですが、

就園前に大文字は読めていましたが、小文字は微妙でした。しかし、ここにきて小文字を読み、大文字と小文字を書けるようになりました。

 

就園前に大文字ばかりを教えていましたが、「文字を読む」となると、小文字のほうが多く使われるので、大文字よりも小文字を先にやらせてもよかったかも?と思っています。

 

またフォニックスを英語教室で習い始めました。Eちゃんは大文字も小文字もアルファベットの読み方で読めていたので、今まではABCDをエービーシーディー(?)と読んでいたのが、アブクドとなるので混乱しないかな?と思いましたが、心配ご無用でした。

 

 

年中さん後半から年長さんにかけてのコロナによる自粛生活で、暇つぶしのワークブックに、はまり、それぐらいから急に、今までは英単語を音で認識していたものを、文字で認識し始めました。

 

私の予想だと、フォニックスを駆使して、さらにアルファベットの並んでいる全体的な形を覚えて単語を認識している感じがします。

 

また私が知らない単語を知っているのは、おそらくテレビからでしょう。

年中のときに、

Eちゃん「まま、猫ちゃんのヒゲは日本語で何?」

私「猫ちゃんのヒゲは猫ちゃんのヒゲで大丈夫だよ?」

E「whiskers?」

私「ん?English?…」

という事件がありました。

たしかに。

日本語では人間でも動物でもおひげは、おひげ。猫ちゃんのおひげにあたる、日本語が別にあると思ったようです。

 

あとは、

Eちゃん「蜂さんって英語で何だっけ?」

私「A Bee?」

E 「違う違うー 笑」

パパ「A hornet?(スズメバチ)」※パパは英語はできないけど虫の名前には詳しい。

Eちゃん「…あ!そうだ。waspだ!」

パパママ「…?」

 

 

という感じ。テレビや絵本からしっかり拾ってくれていました。

 

今の課題は発話です。

おそらくテレビに流れる英語はかなり理解していると思います。それをどうにか活かしたい。これからまた試行錯誤が始まります。