おうち英語に奮闘中のママの備忘録

なるべくお金をかけずに楽しくおうち英語に取り組もう!をモットーにしているママのブログです

我が家のおうち英語とは?

スポンサーリンク

「我が家のおうち英語とはどんなもの?」

ということについてお話ししたいと思います。

 

我が家では、「おうち英語」といっても、英語をすべて私が自宅で教える!というものではありません。

 

英語に自信のない私が、英語を自信をもって教えられるはずもなく、「おうち英語のやり方」を妊娠中から調べては挫折して迷っているときに、とってもいいタイミングで近所の親子英語教室を見つけたので、通ってみることにしました。Eちゃんが1歳になる前でした。ちなみに現役1歳のAちゃんも最近始めました。

 

また以前は同じ先生のママ英語教室も開講されていて、英語の絵本を読んだり、子どもと使える日常会話などを学んだり他のママとの情報共有もあり、とても貴重な時間でした。

 

親子英語教室で歌ったり踊ったり遊んだりしたことを毎日の遊びに取り入れながら、先生から教えていただいた絵本を読んだりDVDを観たり、また妊娠中から親子英語のやり方や、子育てに関する語りかけをネットや書籍で情報収集してイメージができたことが、今の我が家の「おうち英語」につながっています。

 

そのため特別な教材セットは今のところ使っていません。

ありがたいことに、英語教室で使っているものも市販のものですし、暇つぶしのワークブック(本人はクイズやゲームと思っているもの)もネットで揃えました。英語の絵本やDVD/CDを情報収集しながら、娘の年代に合った好きそうなキャラクター(Eちゃんは現在エルサ、フェアリー、バレエものがヒット!)を見つけて、ネットや書店で購入しています。

 

つまり

我が家のおうち英語は、

 

「出来る範囲」で英語で歌い、遊び、語りかける。子どもの好みを探りながら、絵本/DVD/CDを一緒に楽しむ。

私自身が、この「出来る範囲」を増やしていき、ママも一緒に英語力アップを目指す!

 

という英語を学びなおすには時間がない私にとっても、一大プロジェクトなのです!