おうち英語に奮闘中のママの備忘録

なるべくお金をかけずに楽しくおうち英語に取り組もう!をモットーにしているママのブログです

パパの英語

スポンサーリンク

そういえば💡

パパの英語力について書き忘れていました〜💦

 

英検4級

 

以上。

 

 

本人でない私がいうのもアレですが、実力はそれ以上でもなく、それ以下と言ってしまっても過言ではないです。

 

そんな英検4級パパの取り組む、おうち英語についてお話しします。

 

パパにも一緒におうち英語に付き合ってもらっています。

なぜならみんなでやったほうが楽しいから。ゲームをするのなら人数が多いほうが楽しい!そんな感覚です。 知りたいことを一緒に調べたり、話のネタとして家族であーだこーだ話したりもできます。

 

パパが実践しているのは、具体的には

 

お風呂で数を数える

お風呂に貼ってあるアルファベット表を読む

娘が新しい言い方を覚えたときに、それを「こんな言い方していたよー」と教えて、同じように使う

簡単な言い回しがあったらそれを使う

 

など日常でしてくれています。こうして!と強制したわけでもないので協力的と言えます。

 

ただ、このパパ、私にはない才能(?)が3つあります。

 

1つ目が、洋楽をそれらしく歌える。

私のように一つ一つの単語を意識しないで、意味も分からないのに、それっぽく歌うのです。単純に耳がいいのだと思います。歌も上手なので音を真似するという点が音痴な私より優れているのだと思います。もしくは英語が分からないから出来る技なのか...。

 

2つ目が、やたら英語に自信がある。

 これは本当にうらやましい。

 

3つ目が、虫、昆虫の名前を結構知っている。

彼の常識ではMantis(かまきり)はAppleやPenと同レベルの常識らしいです。これらの単語をどこで覚えた聞くと、ゲームや漫画らしいです(もちろん日本語のゲームや漫画です)。ゲームや漫画も侮れませんね。

 

ゲームや漫画から、単語を覚えてしまうパパは、子ども並みの吸収力で英語が上達しそうで、危機感を感じています。年々、体力や記憶力の衰えを感じている私ですが、子どもやパパに負けてはいられませんね。